朗読・宮城道雄随筆集⑦
「夢の姿」〈上〉

ろうどく・みやぎ・みちお・ずいひつしゅう・7 「ゆめ・の・すがた」〈じょう〉

朗読加藤剛伊藤牧子

かとう・ごう、いとう・まきこ

VZCG-667 (CD) 2,200円(本体 2,000円)

発売日: 2008年5月21日 / ジャンル: 朗読


▼曲目一覧

作品紹介

宮城道雄の随筆を名優の「朗読」で聴くシリーズ第2弾!

《春の海》で知られる、箏の天才宮城道雄の詩情豊かな随筆集を、名優の朗読で聞くシリーズです。1990年より、カセットテープで発売されていた商品の復刻CDです。

全14巻をリリース予定で、今回は「垣隣り〈上〉」「垣隣り〈下〉」「夢の姿〈上〉」「夢の姿〈下〉」の4タイトルをリリース。(第1弾は2008年2月20日に発売された4タイトルです)

宮城道雄は昭和31年に亡くなるまでに7冊の随筆集を出版しました。『垣隣り』は昭和12年に、『夢の姿』は昭和16年に上梓された随筆集です。さまざまなエピソードを、時にはスパイスをきかせ、またユーモアを織り交ぜながら綴った文章から、演奏家としての姿とは違った一面を伺うことができます。

本シリーズは、劇団民藝所属の奈良岡朋子さんをはじめ、劇団俳優座の河内桃子さん、岩崎加根子さん、加藤 剛さんをはじめとした豪華な朗読者が魅力です! 宮城道雄がこよなく愛した音の世界を、名優の流れるような朗読で聞くことは、一味違った楽しみがあります。是非一度、耳を傾けていただきたいと思います。

クレジット

朗読加藤剛(16)、伊藤牧子(710) 村田章子

収録曲

1

夢の姿

ゆめ・の・すがた

随筆:宮城道雄

2

随筆:宮城道雄

3

うみ

随筆:宮城道雄

4

象牙の杖

ぞうげ・の・つえ

随筆:宮城道雄

5

日記抄

にっきしょう

随筆:宮城道雄

6

県人の慰問

けんじん・の・いもん

随筆:宮城道雄

7

春のさまざま

はる・の・さまざま

随筆:宮城道雄

8

七夕

たなばた

随筆:宮城道雄

9

秋の声

あき・の・こえ

随筆:宮城道雄

10

秋風

あきかぜ

随筆:宮城道雄

time:0.35 s