おけさぶし

おけさぶし

OKESA-BUSHI

伊藤多喜雄&TAKIO BAND

いとう・たきお

VZMG-10004 (12cmシングルCD) 952円+税

発売日: 2004年9月18日 / ジャンル: 新民謡民謡


▼曲目一覧

作品紹介

おけさぶし
 「佐渡おけさ」は民謡の中でも全国的に良く知られた唄の一つですが、この「おけさぶし」は新潟市、佐渡市、聖籠町が、新しいにいがたをイメージする『新作おけさ』を企画して歌詞を一般公募して出来上がった唄です。
 作曲と歌は、昨年のNHK紅白歌合戦に出演した民謡歌手で、まちづくりにも力を注いでいる伊藤多喜雄&TAKIO BANDで、「力強く誰もが歌って踊りたくなる」ような曲が出来ました。
 この曲は、9月18日から20日に行われる第3回「にいがた総おどり」祭の初日に歌と踊りの完成披露を行います。また、この曲は自由に振りを付けて踊れますので、来年からは、「にいがた総おどり」で沢山のチームが踊るようになるでしょう。(今年の人出予想は、踊り参加チーム135団体、参加人数 6,000人、観客動員200,000人)
 地元では、「おけさぶし」メイキング・ドキュメンタリー番組の放送や、テレビ、ラジオ、新聞を通じての広報活動をしていきます。また、様々なイベント(県内だけでなく県外での物産展等)、学校や地域の民謡や踊り、ダンス愛好家等に活用してもらい広めていきます。

収録曲

1

おけさぶし

おけさぶし

岡沢真知子 補作詞伊藤多喜雄 / 作曲:伊藤多喜雄 / 編曲:伊藤多喜雄
伊藤多喜雄&TAKIO BAND

2

おけさぶし

おけさぶし

(オリジナル・カラオケ)

岡沢真知子 補作詞伊藤多喜雄) / 作曲:伊藤多喜雄 / 編曲:伊藤多喜雄
伊藤多喜雄&TAKIO BAND

time:0.08 s