上原まり/平家物語(SHM-CD盤)

うえはら・まり/へいけものがたり・SHM-CD

上原まり

うえはら・まり

VZCG-727 (SHM-CD) 2,857円+税

発売日: 2009年9月16日 / ジャンル: 琵琶

その他のバージョン
CD  VZCG-123  3,000円+税  発売日:1997年7月24日


すべてのCDプレーヤーで再生可能な高音質CD SHM-CD(Super High Material CD)とは、通常のCDとは別種の、液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用。素材の透明性が格段に向上したことにより、マスタークオリティに限りなく近づいた高音質CDです。

※SHMは、ユニバーサルミュージック株式会社と日本ビクター株式会社の登録商標です。

▼曲目一覧

作品紹介

邦楽の名盤を話題の高品質SHM-CDで発売。

(2009年9月16日、10枚を同時リリース)


祇園精舎の鐘の声…。儚く、美しく、そして激しく演じきった決定盤!

筑前琵琶・旭会総師範の後継者として幼い頃から琵琶に親しみ、宝塚歌劇団でトップスターとして活躍した上原まりがライフワークとして取り組む、自ら作曲した平家物語の世界。
(2)「平家栄華」と(2)「南都炎上」は、琵琶の演奏のみです。
ブックレットには全曲の内容解説と詞章を掲載しています。

上原まり(うえはら まり)

琵琶演奏家。神戸市出身。
筑前琵琶・旭会総師範・二世柴田旭堂の一人娘として、幼い頃から琵琶に親しみ、後継者として「柴田旭艶」の名を持つ。高校1年で東京新聞主催邦楽コンクール琵琶部門3位入賞(最年少受賞)するなど非凡な才能を育む一方で、憧れていた宝塚歌劇団への入団を果たす。宝塚歌劇団入団後は娘役のトップスターとして活躍。特に「ベルサイユのバラ」のマリー・アントワネット役での名演は今も語り告がれている。1981年、宝塚歌劇団を退団後は琵琶奏者として活動を続けている。「平家物語」「源氏物語」、又は源平の女たちを描いた「源平女人抄」など、自ら作曲した作品を演奏。ステージを中心に全国で公演している。『瀬戸内寂聴訳源氏物語』朗読シリーズにも挑戦し、常に琵琶の新しい魅力を追求し、その普及に意欲を燃やしている。
平成15年度文化庁長官表彰、松尾芸能賞(伝統芸能優秀賞)、神戸市文化奨励賞、神戸新聞平和賞、AVATVグランプリ等、数々の受賞歴を持つ。京都造形芸術大学芸術教育教養センター客員教授も務める。

上原まり Official Web Site
http://www.ueharamari.jp/

クレジット

琵琶弾き語り上原まり2、3曲目は琵琶演奏のみ

収録曲

1

祇園精舎

(05'54")

ぎおんしょうじゃ

作曲:上原まり

2

平家栄華

(03'19")

へいけえいが

作曲:上原まり

3

南都炎上

(04'18")

なんとえんじょう

作曲:上原まり

4

入道死去

(12'36")

にゅうどうしきょ

作曲:上原まり

5

敦盛最期

(15'33")

あつもりさいご

作曲:上原まり

6

壇の浦

(16'37")

だんのうら

作曲:上原まり

7

祇園精舎

(05'03")

ぎおんしょうじゃ

作曲:上原まり

time:0.08 s


SHM-CDの特長/楽しみ方

● 素材の透明性そのままの、分離の良いクリアなサウンドをお楽しみいただけます。ガラスの曇りを拭き取ったかのような見通しの向上によって、今まで聴き逃していた音の存在に気づくこともあるかもしれません。

● オーディオで最も難しいといわれる低域の量感が引き出された、スケールの大きなサウンドをお楽しみいただけます。全体の音圧が増したように感じられることもありますが、マスター上でのレベル調整等は一切行っておりません。

● マスターに忠実な奥行きある音場の中に、フォーカスの引き締まった音が正確に定位する、粒立ちの良い立体感溢れるサウンドをお楽しみいただけます。スピーカーを通して聴けば、ライヴ会場やスタジオの雰囲気をそのまま持ち込んだような空気感、実在感を、より感じ取っていただけるはずです。

● まろやかでアナログライクなサウンドをお楽しみいただけます。大音量のリスニングにも聴き疲れすることがありませんので、近隣を困らせない範囲にヴォリュームを上げてお楽しみください。

※ 通常CDとの比較における音質変化の度合いは、再生環境によって異なります。

※SHMは、ユニバーサルミュージック株式会社と日本ビクター株式会社の登録商標です。