林 洋子 宮沢賢治ひとりがたり 3

はやし・ようこ みやざわ・けんじ・ひとりがたり・3

林洋子

はやし・ようこ

VZCG-715 (CD) 2,200円(本体 2,000円)

発売日: 2009年7月22日 / ジャンル: 朗読


▼曲目一覧 (試聴できます)

作品紹介

「林洋子 宮沢賢治ひとりがたり3」(笛やおはやしと語り)
宮沢賢治が子どもの純粋な心の美しさを描いた創作童話「雪渡り」、「いちょうの実」を収録。

 本アルバムは、1995年に発売された同名タイトルの「新潮CDブック」を再編集して収録しています。ブックレットには、朗読されている宮沢賢治の文章を掲載しています。
 林洋子は東京生まれで俳優座養成所第一期卒。劇団三期会で数々のブレヒト劇に主演した後フリーとなり、70年代は数回にわたってインドを訪問して表現の原点を発見。1980年「クラムボンの会」を設立して、宮沢賢治作品の一人語り出前公演を開始。さまざまな楽器による生の音楽と共に語り演じるその活動は、2009年1月17日に北海道苫小牧市で1,500回目の公演を迎え、2010年には30周年を迎えます。総観客数は31万人に達しようとしています。
 1994年、「幼児も涙してその世界に没入するほどの感動を与えた」と宮沢賢治学会および花巻市より第四回イーハトーブ賞を受賞しています。
 林洋子は、物語のイメージで演奏する楽器を変えることによって物語に臨場感を与え、何も無いはずの舞台に東北の風景と透明な風を送り込みます。
 宮沢賢治からの“いのちのメッセージ”をこのCD「林洋子 宮沢賢治ひとりがたり」から感じていただけると思います。

収録情報

1994年9月~11月 NHKサービスセンター

収録曲

1

はじめに

(06'17")

はじめに

テーマ音楽:「星めぐりの歌」

作曲:宮沢賢治テーマ音楽) / 編曲:栗山和樹テーマ音楽

林洋子 アイリッシュ・ハープ梅津三知代

2

「雪渡り」

「ゆきわたり」

宮沢賢治

語り・演出・おはやし林洋子 笛・おはやし松浦孝成

─── その一(子狐紺三郎) (15'39")

─── そのいち(こぎつね・の・こんさぶろう)

宮沢賢治

語り・演出・おはやし林洋子 笛・おはやし松浦孝成

3

─── その二(狐小学校の幻燈会) (19'12")

─── そのに(きつねしょうがっこう・の・げんとうかい)

宮沢賢治

語り・演出・おはやし林洋子 笛・おはやし松浦孝成

4

「いちょうの実」

(13'11")

「いちょう・の・み」

ケルト民謡より背景音楽) / 宮沢賢治

語り・演出・おはやし林洋子 笛・おはやし松浦孝成

time:0.36 s