日本音楽の巨匠 生田流箏曲 ── 宮城道雄

にほんおんがく・の・きょしょう いくたりゅうそうきょく ── みやぎ・みちお

Masters of Japan IKUTARYŪ SŌKYOKU/MIYAGI MICHIO

宮城道雄

みやぎ・みちお

Miyagi Michio

VZCG-501 (CD) 2,619円(本体 2,381円)

発売日: 2005年4月6日 / ジャンル: 箏曲現代邦楽


▼曲目一覧

作品紹介

日本音楽の巨匠 Masters of Japan
 
日本の伝統音楽の粋を集めた「日本音楽の巨匠 Masters of Japan」はレコード・メーカー4社(キングレコード、コロムビアミュージックエンタテインメント、財団法人ビクター伝統文化振興財団、日本クラウン)の合同企画です。
美しい日本語がもっているメロディと響き、和楽器の音色とサウンドが醸しだす情感こそが“和”の味わいです。この「日本音楽の巨匠 Masters of Japan」シリーズのすべてのアルバムが、日本の伝承音楽文化の真髄を伝えています。日本に生まれ育った人なら、自然と身の内に染み込んでいるものばかりです。「日本音楽の巨匠」たちの演奏との出会いは、あなたの内なる日本文化=和との出会いとなり、あなたの中のある日本の再発見となるでしょう。
日本を代表する伝統音楽文化の担い手であり、“人間国宝”をはじめとする誰もが認める超一級の演奏者たちの“至芸”との出会いをお楽しみください。まず、最初に本物の“芸”を体感していただきたいのです。
 
 
宮城道雄(みやぎ・みちお/1894〜1956)
 
日本音楽界の不世出の天才箏曲家。
東京音楽学校教授、日本芸術院会員を歴任すると共に、箏曲宮城会を興し全国各地に会員を育てました。誰でもが口ずさむ名曲「春の海」に代表される、箏のシューベルトとも称せられた作品の素晴らしさと演奏の美しさは絶大な人気を博しました。
このアルバムには、その極めつけの名演奏を古典と自作品から収録しました。
(お断り:SP盤音源のため、若干のリレコノイズがあります)

収録曲

1

六段

(05'52")

ろくだん

ROKUDAN

八橋検校作曲

宮城道雄

2

春の海

(06'10")

はる・の・うみ

HARU NO UMI

宮城道雄作曲

宮城道雄 ヴァイオリンルネ・シュメー

3

みだれ

(07'14")

みだれ

MIDARE

八橋検校作曲

宮城道雄

4

春の夜

(11'27")

はる・の・よる

HARU NO YORU

土井晩翠作詞宮城道雄作曲

歌・箏本手宮城道雄 箏替手宮城喜代子 尺八吉田晴風

5

唐砧

(06'46")

からぎぬた

KARAGINUTA

宮城道雄作曲

箏高音宮城道雄 箏低音宮城喜代子 三弦長野信秀

6

落葉の踊り

(06'30")

おちば・の・おどり

OCHIBA NO ODORI

宮城道雄作曲

宮城道雄 三弦吉田恭子十七弦新谷喜恵子

time:0.64 s