落葉松 小林秀雄 女声合唱作品集

からまつ こばやし・ひでお じょせいがっしょう・さくひんしゅう

前田二生東京レディース・シンガーズ

まえだ・つぎお、とうきょうれでぃーす・しんがーず

VZBG-25 (DVD) 3,666円(本体 3,333円)

発売日: 2008年1月23日 / ジャンル: 合唱曲


▼曲目一覧

作品紹介

詩の魂の深奥を比類ない感性ですくい上げ、言葉に新たな音楽のいのちを吹き込む…。

本アルバムは、作曲家小林秀雄の限りなく美しい女声合唱作品の世界を映像で捉えた、初めてのDVDビデオ作品集です。

現在最も優れた女声合唱団として評価の高い、前田二生指揮東京レディース・シンガーズの渾身の演奏を、美しいホールトーンで知られる“みの~れ”森のホールで収録しました。

24歳で夭折した立原道造(1914-39)の最後の発表詩、生前未発表の遺稿と、昭和12年に刊行された第2詩集を底本として作曲された《五つの心象》(2006年作曲)。

漂白の生涯と自由律俳句によって知られる種田山頭火(1882-40)の孤高の世界に深く分け入り、ことばの流れを真摯に捉え直して作曲された《四季の山頭火》(1996年作曲)。
芸術前衛運動を基点とし、その生涯をかけて詩と音楽の調和を目指した野上彰(1909-67)の遺稿に作曲された《落葉松》(1973年作曲、1976年合唱編曲)。

これらはいずれも、自然に向き合い人間の深奥を見つめ続けた詩人の魂に、作曲者が自身の心を重ね台わせ、言葉の働きと音楽との完全な結合を目指して生み出された作品です。
タイトル曲「落葉松」は、作曲者自身のピアノ伴奏で収録。
「落葉松」、そして小林秀雄作品をこよなく愛する皆様に贈る、待望のDVDアルバムです。

クレジット

指揮前田二生 女声合唱東京レディース・シンガーズ ピアノ東由輝子(69) ピアノ小林秀雄(10)

収録情報

2007年6月22日茨城県小美玉市四季文化館みのれ森のホール

片面・一層/STEREO/COLOR/4:3/リージョン・ALL/NTSC/50分/MPEG 2/リニアPCM/オリジナル(日本語)/複製不能/レンタル禁止

ご注意

このDVDのビデオフォーマットは日本、北米、カナダなどのNTSCビデオプレイヤー対応となります。ヨーロッパ、南米、中国のビデオプレイヤーはPAL 方式となりご覧頂けませんが、機種によってはNTSC方式でも視聴できます。パソコン内蔵のビデオプレイヤーならばすべて視聴可能です。リージョンコードはFREE(全世界対応版)です。

収録内容

1 - 5

1

5

無伴奏女声合唱のための 「五つの心象」

むばんそうじょせいがっしょう・の・ための「いつつ・の・しんしょう」

作詩立原道造 / 作曲:小林秀雄

1

Ⅰ メヌエット

1・めぬえっと

2

Ⅱ 〔私のいのちは〕

2・〔わたし・の・いのち・は〕

3

Ⅲ 原典無題〔誰かゞ歩く〕

3・げんてんむだい〔だれか・が・あるく〕

4

Ⅳ 原典無題〔風は かすかに〕

4・げんてんむだい〔かぜ・は・かすかに〕

5

Ⅴ 朝やけ

5・あさやけ

6 - 9

6

9

女声合唱とピアノのための組曲 「四季の山頭火」

じょせいがっしょう・と・ぴあの・の・ための・くみきょく「しき・の・さんとうか」

原詩種田山頭火構成・作曲小林秀雄

6

序の歌

じょ・の・うた

7

第Ⅰ部 春・夏

だい1ぶ はる・なつ

8

第Ⅱ部 秋・冬

だい2ぶ あき・ふゆ

9

結びの歌

むすび・の・うた

10

女声合唱曲  「落葉松」

じょせいがっしょうきょく「からまつ」

作詩野上彰 / 作曲:小林秀雄

time:0.31 s